sekibang 3.0

Nouvelle茶人、あるいは勉強家によるブログ

2022年8月9日、あるいは弱めのサウナ

4時過ぎに起きる。夏フェスにいって坂本龍一Corneliusを観る、という夢。筋トレ、肩、腹筋、下半身。

This Morning's Top Headlines(8月8日分)。バイデンの大規模インフレ対策法案の可決が大きく取り上げられている。共和党内で反トランプの動きの激化など大変なことになっているなぁ、と思う。トランプ・ショックからのバックラッシュ的なものがアメリカで起きているのだとしたら興味深い現象ではある。リベラル的な良心の復権、というか。ほとんど日本におけるリベラルの現状とは真逆のようでもある。

英語。発音の練習をするときにiPhoneの音声入力に向かって喋り、正確に入力されるか確認しているのだが、スペルにaが入っている単語がなんかうまく言っていないときは大抵それが「æ」の発音であることをわかっていないケースであることに気づく。

朝の情報収集で見つけた本、面白そうだったので注文してみる。

黙々と仕事。ここ数週間、技術的によくわかっていない領域をいろいろ調べていて(最近コンテナの勉強してたら、仕事でもコンテナの話がでてきたので「進研ゼミでやったやつ!」と思った)どんどん詳しくなっているのが楽しいのだが、マネージャーという立場で一番自分が勉強している、みたいなのってどうなんだ、とも思っている。

夕方、5km走る。肌を撫でる熱風が弱めのサウナのようだ。

sekibang.hatenadiary.com

読了。

夕食後に帰省の荷造りをあらかたやってしまう。