sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2022年8月2日、あるいは「これはどういうことかって言うと」

5時に起きる。二度寝で寝坊。またややこしい夢を見る。修学旅行中のバス(らしい。なんか最近よく夢のなかで高校生や中学生ぐらいになっている)が山間にある廃校のような建物に止まる。ある条件を満たしてトイレにいくと、そこは逆世界(鏡世界のような左右反対の世界)に転送されてしまう。その世界はある殺人事件をループしており、そのループを自分のアクションで抜けさせない限りは、元の世界に戻れない……という謎解きラノベみたいな内容。

筋トレ、背中、上腕三頭筋

Nightly News(7月31日分)。山火事と洪水。小型飛行機の副操縦士が飛行中にパラシュートで外に飛び出して死亡した、という謎のニュース。死体は人の家の庭で発見されたそうで迷惑すぎる話のように思った。

最近練習量が減っているせいかもしれないが、明らかに英語の発音が下手くそになっている、というか口がまわらない。

仕事。淡々と。

午前中に自転車の注油。家の階段のところで近所に住むすでにリタイアされている男性とすれ違う。男性が着ているTシャツがThe  Stoogesのもので目を疑った。8年(?)ぐらい近所で暮らしていたが急に謎が深まった。

サンダルで作業をしていたら足の裏を蚊に刺されて猛烈な痒さ。そのままコーヒー豆を買いに行くが店が開いていない。昼はマクドナルド。チーズロコモコを試してみる。

夕方、もう一度コーヒー屋に。帰ってからもう風呂に入ってしまう。

最近立て続けに富野由悠季のインタヴュー動画などを観ていたせいで仕事のプレゼンでも「これはどういうことかって言うと」みたいな富野由悠季の語法が自分の言葉のなかに入り込んできている。富野由悠季の喋りのすごさは、あれだけの言葉がほとんど「あのー」とか「えー」とかいうfillerを挟まずに澱みなく流れていくところだと思う。それを真似したい。

夕食後も仕事。