sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2022年8月3日、あるいは「どこに隠れようが」

4時半まで寝る。まだ水曜日か……って感じ。疲れている。去年からこの季節は腕にあせもがでて痒く、寝ながらかいているのも疲れている感じの原因なのかもしれないし、普通にもう少し寝るべきな気もする。平均睡眠時間は6時間、とある。昔はもっと短かかった(から、よく仕事中に寝ていた)。

筋トレ、腹筋、下半身。

Nightly News(8月1日分)。アルカイダのリーダーをドローン攻撃で殺害した、というニュース。key figureという表現を覚えた。その記者会見でバイデンが「どこに隠れようが、我々の脅威になるならばアメリカは必ず見つけ出し排除する」と語っており、ちょっと面白かった。リチャード・アングル記者がアフガニスタンのカブールから最新情報を伝えているが、この人忙しすぎるでしょう。ウクライナ担当かと思えば、カブールへ。


www.youtube.com

動画を見ている途中になぜかNightly Newsの動画が非公開になったのでバイデンの記者会見動画を見ていた。そのなかにウェルギリウスの引用がでてきて驚く。アメリカの大統領ともなるとスピーチにウェルギリウスを引用するのか! と思ったが、同時多発テロ事件のメモリアル・ミュージアムにこの言葉があるらしい。

淡々と仕事。

暑いから嫌だな、と思いながら、5km走る。

実家から枝豆が届いたので早速茹でる。甘い。が、塩を入れすぎた。

夕方に食べたことないプロテインバーを食べてみる。ウエハース系、チョコレート系いろいろあるなかで、クッキー系のこれもなかなか美味。ザクザク食感で大豆っぽい感じが強い。いろんな種類のたんぱく質を取ったほうが良い気がするので(根拠はとくに見てない)リピートあり。

面白く読んでいる。

sekibang.hatenadiary.com

この本の感想で福島の言葉の「もごせ」について触れたが、古語的な「かなし」い感覚から来ている言葉なのかもしれない。

夕食後、急な仕事。22時過ぎまでやって終わらす。