sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2022年8月17日、あるいは帰還

6時に起きる。昨日のゴルフのおかげでやや全身に筋肉痛。朝、新聞を読んでいると福島市で捕獲されたツキノワグマの肉から基準値超えの放射性物質が検出された、という記事が目に止まる。これが現実なんだよなぁ、とか思いもする。

今朝はとても涼しくて気持ちが良い。お盆が終わって秋さえ感じる。そんななか『方丈記』を読んでいたら、福原遷都の際に平安京にあった家屋を解体して川で運び、福原でその材木を再利用したようなことが書かれていて驚く。

昼食後に駅まで送ってもらい、福島を離れる。

sekibang.hatenadiary.com

新幹線のなかで読了。

次は世阿弥を注文。

買い物をして帰宅。近くのデパートで崎陽軒かな、と思ったらデパートは休み、マクドナルドでも……と思うとえだまめコーンもポテトも売っていない、結果、夕飯はケンタッキーフライドチキンとなった。