sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2022年10月17日、あるいはRIO

4時過ぎに起きる。筋トレ、背中。英語ルーティン。覚えられていなかった単語が急に定着し始めてきた。その分、覚えた(と思って復習していない)やつを忘れている感じがするが……。Nightly News(10月15日分)では、カリフォルニアでの連続殺人犯の容疑者が逮捕されていた。ニュースをチェックしていなかったあいだに新たな銃撃事件も起きている。容疑者は15歳。

Måltid

Måltid

  • Silence Records
Amazon

インスタで少しRIOの話をしていたので、ふと「コレ聴いてないな」というものを聴いてみる。スウェーデンプログレ。音楽的にはほぼカンタベリー系。


www.youtube.com

人身売買の犠牲者が従事させられている違法大麻栽培に関する密着取材の特集番組を観る。砂漠の真ん中でLEXUSSUVを所有し、違法労働に従事している若い中国人女性がでてきて困惑する。大麻栽培の親玉の実態はだれも知らず、この構造は本邦における特殊詐欺にも似ている。「従業員」がインターネット経由で「簡単に稼げるお仕事」のノリで募集されているところも含めて。

カエターノの1979年作。これも聴き逃していたが、ジルベルト・ジルの『Nightingale』にも通ずるテイストでめちゃくちゃ良いアルバム。

夕飯の片付けをしていたら不注意でガラスのお茶用容器を割ってしまったため、割れなさそうなやつを注文。