sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2022年11月23日、あるいは32枚

6時まで寝る。寝坊……。しかも喉が痛い。不安な痛み。のど飴をなめながら「英語のハノン」。

「エルピス」の録画を観る。急にリアリティを欠いた描写がでてくる。三浦貴大がひさしぶりに出てきた。

朝食後、HとAmazon Primeで何を観るか物色していたら庵野版の「帰ってきたウルトラマン」が観れるようになっていた。冒頭からのカットの連続が庵野過ぎてすごい。というかエヴァ

その後、フリマアプリで売ったレコードの発送など。自分でフリマアプリにいろいろ出品していたがめちゃくちゃ面倒な気持ちになってまとめて買取してくれる店に持ち込むことにした。レコード棚から「これはもう聞かないんじゃないか……」というものを選んだら32枚になる。32枚。いくらで買ったのか考えたくもない。仮に全部昨今のレコード価格で新品だとしたら15万ぐらいになってしまうだろう。

レコードじゃなくてお洋服を揃えたいな、と消費の方向を切り替えたら急にレコードの所有欲が冷めてしまった。なにかをコンプリートしたい、みたいな欲望ももともとほとんど持っていないし、コレクターのようにモノを大事にする感性も持っていない。

当てにならない予言になるが早晩レコード・ブームも終焉を迎えるんじゃないか。おそらくは無線ヘッドフォンでのハイレゾ音源再生コーデックが一般化されたタイミングなど、レコードを超えるメディアでの再生が簡便にできるようになったところで。レコードのフェティシズムはそのときさらに純粋なものとなるだろう。

一日中雨でひどく散漫な感じに過ごして終わった。ダスキンの交換も祝日のせいなのか来てくれなかった。