sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2023年1月28日、あるいは香りで満たされる

4時半に起きる。喉の痛みが残っているが平熱。注射したところの痛みもかなり引いてきた。昨日「この俳優の名前なんだっけ」と調べたせいか(福士蒼汰だった)夢に福士蒼汰がでてくる。福士蒼汰さんの実家らしいところで鍋パーティをしているのだが、自分はずっと本を読んでいて「せっかくパーティなのになんでずっと本読んでるんだよ」みたいなことを言われた。

起きてKさんの日記を読んでいると「画像はイメージです」というクリシェについて書いてある。このすごい表現(たしかに画像はイメージなのだ)については自分もちょっと前にTwitterで書いていた。

(上記のTweetには恥ずかしい英語の間違えがある。The image is an image. だ)より現代思想めいた言い回しにするならば、その画像はひとつのイメージに過ぎない、となるだろうか。そこに映し出されているものは本物(リアルなもの)ではなく、あるひとつの一例にすぎない。真正かつ唯一性をもった姿は伝えられることはなく、常に散種されうることとなる……ここまで考えると「画像はイメージです」とはコミュニケーションの本質を捉えた表現のように思えてくる。すべてのメッセージは常に「画像はイメージです」のようなものだ。

英語のハノン。終わって「エヴァ」。16話。前回は絵がかなり良かったが、この回はかなり90年代アニメの雰囲気が強い。長谷川眞也が作画監督。調べてたらこの回は16mmマスターが紛失しており35mmインターネガからテレシネを行っているとのこと。そのせいか全体的に色味が淡く、白っぽい(そういう演出なのかと思った)。

さらにNHKで放送していた細野晴臣のインタヴュー番組を観る。髪型が昔、インディアンに憧れていたという時期の感じに近づいてきている。そして入れ歯がめちゃくちゃ目立つ感じになっていて驚く。しかし90歳と75歳の対談を30分やる豪胆さ。

f:id:Geheimagent:20230128075005j:image

朝食後、こないだ届いたCorneliusのコラボレーションお茶を淹れる。特別なブレンド、というのでなんかものすごいフレイヴァーを期待していたが普通に美味しいお茶って感じ。

お茶を飲みながらHと「ウルトラセブン」を見る。ウルトラセブンの声にものすごいリヴァーブがかかっていることに対して「なんでウルトラセブンの声は1回しか喋ってないのに2回喋ってるように聞こえるんだろうね」と難しい疑問を抱いていた。

f:id:Geheimagent:20230128084956j:image

今日の服はHが自分で選んだコーディネートに合わせてみた。自分が来ているセーター、「ロンドンに行くときに新宿のアローズで買ったなぁ」と覚えていたのだが、確認したらそれが2014年のことだった。もう買ってから9年近く経ってんのかよ、と驚愕。

歯医者。歯石をとってもらっているあいだに舌を尖ったもので突かれ鋭い痛み。

ギフトカードをもらっていたので昼はケンタッキーをテイクアウトする。いつもどのぐらいの量が適切かわからず食べ過ぎる。

内田光子の新譜がでていた。シューベルトの《白鳥の歌》とベートーヴェンの《遥かなる恋人に》。ベートーヴェンにこういう歌曲集があったとは知らなかったが素晴らしいものである。

ひとりになったタイミングで中国茶を飲みながら読書。たまにやると良いものだ。茶の香りで身体が満たされていくような感覚がある。途中で新車の車検証の情報が届いたので自動車保険の手続きをする。車両入替と契約継続手続き。補償内容をいろいろと見直していて、車両補償で津波はカヴァーされていないことを知って驚く。2011年の津波で飲み込まれた車はみんな補償されてないのか。

sekibang.hatenadiary.com

読了。