sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2023年3月9日、あるいはAIが書いた小説

5時半に起きる。なんの前触れもなく寝坊。英語のハノンをひとまずこなす。やや苦戦。11回目のトライで成功(45分ぐらいかかった)。その後、朝食の準備をしつつ英語ニュース。

朝ジム、背中。時短でやると熱が身体にこもる感じ。汗をかく。気温もあがっている。デッドの姿勢を変えてみたらかなり脚にきた。

帰宅して昨日買った豆でコーヒーを淹れる。インドの豆。美味。ワインと違ってコーヒーに関してはとくに蘊蓄を溜めずに楽しめていて、その素直な消費って感じが良い気がする。

TwitterでFさんと物欲話。Sonosの新製品のスマートスピーカーにかなり惹かれる。ハイレゾ再生もできるらしいし、1台でDolby Atomosにも対応、2台揃えるとさらに素晴らしい音響が楽しめるのだという。富豪になったら2台欲しい。

合間にあるSF小説を読んでいたら、SFだとこんなに文章が説明的でも良いんだな、という感想が頭に浮かんだ。ずっと前から執筆が止まっている小説も、SFっていう気分で書けば許されるのかも……と思う。それでやる気になって少し下記途中のものに手を入れたりしてた。前の小説はNotionでずっと書いていたから、いまの小説もNotionで書いている。最近AI機能が実装されたので適当なお題を投げてみたら良い感じのアイデアがでてくる。良い。

sekibang.hatenadiary.com

読了。