sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2023年4月29日、あるいはフォード

6時前に起きる。昨日の背中トレでかなりの筋肉痛。今日はHのお友達が遊びに来るというのでずっと楽しみにしていた日。Hはもっと早くに起きていたようだ。

朝食後、掃除をして英語ルーティンへ。さらに筋トレ、腹筋。

映画を観に渋谷へ出かける。休日の渋谷なんか相当ひさびさ。毎日ハロウィンをやっているような街。

f:id:Geheimagent:20230429150122j:image

蓮實重彦の声に従い、ジョン・フォードを2本観る。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mstk (@mk_sekibang)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mstk (@mk_sekibang)

フォードを観ながら祖父が西部劇や戦争映画が好きな人だったことを思い出す。実父が早くに亡くしていて継父にかなり冷遇されて過ごしていた頃、家に帰れなくて映画を観ていた、みたいな話を聞いた覚えがある。ジョン・フォードで言えば「駅馬車」の名前は祖父の口からそのタイトルを聞いていたはずだ。

夕方、夕食を食べに出かける。途中でおもちゃを見たり。何気なく手に取った日本軍の空母のプラモデルを見て、その構造に驚く。巡洋艦から空母に改造されたむちゃくちゃな船のあり方。載せちゃいました感覚。夕食はCoCo壱。20年ぶりぐらいで来たかも。外で辛いものを食べると汗が出て面倒なのでハッシュドビーフにした。