sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2023年7月24日、あるいはゴールドカード

4時半に起きる。昨日の昼に食べすぎた影響でお腹の調子が良くない。朝ラジオを聞いてたら「植物性たまご」という言葉が聞こえて、そういうのもあるのか! と驚く。

Odyssey

Odyssey

  • Capitol Records
Amazon

ベックとPhoenixというソフィア・コッポラ趣味みたいな組み合わせによるシングル曲もラジオで流れていた。ベース・ラインがTalking Headsの「Once in a Lifetime」。サカナクションみたいなことをやっているが、こっちの換骨奪胎ぶりのほうが好ましい。

Hは先週金曜日から新しいおもちゃをもらいまくりだったせいもあり、朝幼稚園に行きたがらず。

仕事。

自分の会社ではじめての請求処理があり、freee会計で請求書を送ってみる。作った請求書をメーラーから送る必要があるのかと思ったら、登録している取引先担当者にWebアプリからそのままメールを送れるようになっていた。便利……!

adidasからのDMで「レトロなランニングシューズ」なる旨の文言が目に入る。カントリーみたいなシューズを想像していたら、リンクをクリックした先のページには、かつて「ハイテクシューズ」と呼ばれたデザインのシューズが並んでいた。レトロ概念が揺らぐが、これがかねてから言われていた「平成レトロ」みたいなことなのか、と思う。平成を思う存分に行きてきた我が身からすれば、好きになれない言葉ではある。

昼にジム、背中。姿勢を見直したベントオーバーローでかなり背中に入る。その後の仕事に支障がでるぐらいくたびれた。

ふとPayPayのクレジットカードがお得なのか気になって、調べてみたらSoftbankでいろいろ契約をまとめている人は年会費払ってもかなりお得なようだったので入会してみる。カードの現物が届く前にヴァーチャルでカードが発行されて便利。ゴールドカード。

寝かしつけで今日は林家彦六の「目黒のさんま」。枕のところでもう眠っていた。