sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2023年9月6日、あるいは宅録開始

夜中に目が覚めてから再び寝るのに難儀する。仕事の不安もあってストレスも感じている。頭に課題が張り付いている。Hの手も心配。なんとか寝直して5時に起きる。まず、昨日「これか」と気づいたGaragebandの設定の確認。マイクの入力設定がOS側で「声を分離」モードになっていたことが原因で、ギターの音が録れなかった。問題解決まで確認できてホッとする(ともあれ、「声を分離」モードのすごさもまた確認できたのだった。ギターの音がほんのちょっとだけ録れていたのだが、ギターをノイズとして学習して、同じようなノイズが連続するとその連続分は完全にミュートした状態になっていた)。

Hの手の件で朝イチで病院へ。骨には異常ないということで少し安心。湿布を処方してもらいその場で貼ってから幼稚園に送っていく。住んでいる市では先日から所得制限なしの子供の医療費無料化がはじまっており、自分が付き添った通院では初めて無料での診察だった。今の市長には選挙の直後にかなり不信感があったのだが、子供の医療費無料や中学校給食の推進など静かに公約を実行している。見直している。

Steppin' Out

Steppin' Out

  • アーティスト:KIRINJI
  • SYNCOKIN
Amazon

KIRINJIの新譜が届いていたので聴きながら昼休み(Apple Musicではロスレス配信のみ)。かなり気が滅入る作業をしていたので良いリフレッシュになった……。

午後やはりしんどい気持ちになってきたので気分転換に5km走る。時間がなかったのでかなりハイペース。

夕方、少しトラック作成。ギターがキレイに録音できるが弾けるわけではない。というか全然弾けない。

夕食後も面接などで仕事。疲れ果てる。