sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2024年1月23日、あるいは予定が飛ぶ

4時半に起きる。職歴がごちゃごちゃの夢をみる。昔、品川の営業所でお世話になったシニアな方がでてきて、一緒に障害対応をしていた。

SOULSOUP

SOULSOUP

  • IRORI Records
Amazon

昨日から繰り返し聴いているヒゲダンの新曲。Hが車に乗っているときにラジオで聴いたらしい。アニメ映画のタイアップらしいのだが、5分超の長尺で、かつ構成もとんでもないことになっているので「タイアップでこれ……!?」と驚いた。CMサイズに切ったら曲のすごさがわからない、が、どこを切ってもキャッチーである、というすごさもある。構成はイントロ→A(イントロのコード進行)→イントロ→A→B→C→イントロ→ブリッジ→間奏(B)→C→イントロ、みたいな感じか。Bからイントロに戻りそうな雰囲気あるのにCにつなげていくところと、ブリッジを引っ張る感じに驚かされる。「Cry Baby」以来の驚き。

www.youtube.com

昼ジム、胸、腕。時間がなかったのでいつもよりテンポ良く。

午後に講演をやる予定だったのだが、突然やらなくても良くなる。

ベッドのなかでボクシング中継。寺地拳四朗の防衛戦。相手がものすごいパワフルな選手で見応えがあった。8ラウンドまでの展開がずっと続けば、早くも年間ベストバウト候補だったかも。あまり良い印象がないチャンピオンだったのだが、激しい撃ち合いを選択していて印象が変わった。