sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2024年3月13日、あるいは「ぼくは一寸」

6時まで寝た。たくさん寝ると気持ち良い。気分も晴れるが、じんわりとした頭痛がある。花粉症の症状も表面化している感じ。起きて昨日できなかったAI英会話をやる。

最近Hが細野晴臣の「ぼくは一寸」を口ずさんでいるので、ギターで弾けるようになろうと思い、コードを調べた。中指か人差し指を支点に手を回転していくと曲になっていくようなコード進行で、ギターのインターフェイスでの弾きやすさがそのまま曲の素晴らしさを構成しているように思えてくる。こんな弾きやすい流れが、曲になってしまう、それが奇跡のように思える。ピアノを弾けるわけではないので偏見でしかないのだが、ピアノのインターフェイスではこのような快楽は生まれ得ないのではないか。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mstk (@mk_sekibang)

注文していたスピーカーケーブルが届いたのでセッティング。かなり劇的に変わったので驚き。面白くていろいろ聴いていったらApple MusicでSteely Danのアルバムが192/24のハイレゾで配信されていることに気づいた。

昼に空腹のなかウォーキング。30分ほど。

Hは今日7得点の大爆発だったらしい。試合は7-3で全得点をHが決めたとのこと。すごすぎる。「今日7点もとって疲れたから早く寝るよ」と言っていた。

f:id:Geheimagent:20240313204318j:image

黒呂色漆 40g

黒呂色漆 40g

  • 黒呂色漆
Amazon

金継ぎをやる機運がでてきたので黒呂色漆を新たに買う。