sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

ルイ・ジャン=カルヴェ 『ロラン・バルト伝』

ロラン・バルトの伝記を読了。そこそこヴォリュームがある本なのだが、取り立てて面白い本ではない、というか、バルトについて知りたい、と思えることはなにひとつ書かれていない、とさえ言えるだろう。いや、これと言って、面白くない人生を歩んだことがわかる……のかもしれない。病気のせいでかなり遅咲きのキャリアを歩むことと鳴り、最後まで大学教授の正規の資格をとることがないまま、書くことや話すことを仕事にして、交通事故で死ぬ。体系だった理論を作らず、なんか適当なことを書き散らかしてきた人。しかし、だからこそ……。

伝記ではないがロラン・バルトに関して一冊選ぶなら石川美子の新書のほうがずっと面白い。