sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2021年1月29日、あるいは雑誌の使い方

ひさしぶりに手にした思想雑誌(そういうジャンルがあるのか? 『現代思想』ってそこにあてはまるのか?)のページをめくりながら「雑誌の使い方」を考える。一生懸命に情報を確認していくよりも、もっとざっと眺めて、ひっかかるものを拾っていく、ぐらいな雑な読み方にするのが良いのかもしれない。生きた情報、というか、鮮度の良い情報に接するためのツールとして。どうしてもテクストをちゃんと読もうとする癖がついているので、雑誌も読むのに時間がかかってよくない気がする。

 そんなわけで『現代思想』でシェリングが流行ってるらしい(マルクス・ガブリエルとかもシェリングの名前をだしてる)と読んだので、そういえば全然しらねーわ、シェリングとか(というかドイツ観念論が全然わかんねえ、もっというと自分の知っていることってなに、って感じだが)と思って本を注文。

 ついでに以前ヒュームについて調べてたときに図書館でコピーしたこの本も手に入りやすくなってたので買った(重版かかったのかなぁ、前は品切れだったのに)。また大物を増やしてしまった。

起床

0時半ごろ布団に入る。6時半ごろ起きる。筋トレ。下半身。

幼稚園へ。今日は大苦戦。

トランポリン5分。

昼食はまた冷凍パスタ。その後、スケボーを持って外へ出る。退化したところから練習をはじめる。少しずつエンドオーバーが形になっているが、まだスピードがついた状態ではできない。大きく一度転ぶ。

午後はレコードを聴きながら仕事。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mstk (@mk_sekibang)

夕方幼稚園へ。

夕飯はスシロー。帰宅してストレッチ。ずっとやってるせいか、だいぶマシになってきたなぁ。

風呂、久しぶりにHと入る。タオルギャザーと交互浴。

Hが寝たところでまた仕事。ヱビスを飲む。23時頃片がつく。金曜日と土曜日の夜は映画を観て過ごしたいのだが、今日は果たせず。ほかにもいろいろ炎上一歩手前みたいな話があり、土日にも影響がでてきている。しかし、炎上でも気持ちが乗ればまだ良いのだが、感情労働は炎上してなくても嫌だ。

聖書を読んでしまうことにする。

sekibang.hatenadiary.com