sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2021年5月20日、あるいは「らす」

起床

6時半。古い地図などをインターネットで一生懸命探していた興奮で、なかなか寝付けなかった。日本中の古い地図を閲覧できるサイトを知ってしまったので今後活用してみたい。しかもこれ、古地図と現代の地図を重ねて表示できるのだ(自分が見ていた地図はちょっとずれていたが)。

筋トレ、腹筋、下半身。

仕事前に幼稚園へ。

Jim O'Rourke & Elliott Sharp / Sakuraza 

Sakuraza

Sakuraza

  • 発売日: 2021/04/30
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 ジム・オルークとエリオット・シャープの即興演奏(だと思う)を聴きながら仕事。

新しいキーボードを使い始めて3日目。大きさの関係か、半角の数字を入力したい時に右手がテンキーを求めて彷徨う瞬間がある。HKKB Liteではそのようなことは発生しない。フルサイズのキーボード = テンキーがついている、と身体が記憶してしまっている。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mstk (@mk_sekibang)

5km。

tk84yuki.theletter.jp

いつも記事を楽しく読ませていただいている高橋ユキさんの有料メルマガがはじまったので課金。楽しみ。

夕方、幼稚園へ。帰宅してこないだのターンエーの映画の続きを観る。コレン・ナンダーが復活して出てくる展開を思い出して感激。糖質ゼロビール。

夕食とともに麦焼酎

ストレッチ。風呂。

寝かしつけ時、Hに「らす」という動物について教えてもらう。

「らす」について

  • ふくしまたろう(Hのオルターエゴ)の家に10匹いる
  • 木の上に住んでいる
  • 色は黒と紫。毛は生えてない
  • 木の葉っぱや、猪のおならを食べる。夜行性
  • こどもはHの拳ぐらいの大きさだが、すぐ父ちゃんぐらいの大きさになる
  • 触るとすぐ逃げちゃう
  • 踏むと死んじゃう
  • キャーッと高い声で鳴く
  • 敵だがすぐ仲間になる

気になる動物だ。猪のおならを食べるのが良いが、すぐ自分(177cm)ぐらいの大きさになるのは怖い。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by mstk (@mk_sekibang)

金継ぎの作業。銀箔の余計な部分を剥がして(あんまり綺麗にいかなかった)、麦漆を塗って接着。麦漆はさくっと良い感じにできた(と思ったが、本の写真を見直したらもうちょっとゆるく作る必要があったようだ……)。作業しているうちにガラスが漆で汚れてしまい、それを綺麗にするのに難儀した。次からもっとマスキングテープを使って作業するようにしよう。また一週間後に作業。

また実家近くの歴史をネットで調べてたら、時間が溶けていった。また面白い話がでてくる。