sekibang 3.0

Nouvelle茶人、あるいは勉強家によるブログ

2021年11月30日、あるいはorphans

7時近くまで寝る。朝のニュースで「コロナ遺児」(コロナ孤児だったかも)というキーワードが紹介されていた。取材を受けていたのはアメリカの黒人家庭で、父子家庭で6人子供がいる家のお父さんが今年コロナで亡くなって、おばに引き取られているのだが、その家にも子供が5人いる……と。合計11人。大変なことだ。アメリカではそうした遺児が14万人もいて、日本にも数千人規模でいるだろうとのこと。

www.ashinaga.org

あしなが育英会に寄付をしよう、という気持ちになってサイトを確認してみるとクレジットカードで毎月定額での寄付が簡単にできるようになっていたので登録してみる。

英語動画を見てから仕事。いろいろ捌きまくる。

昼は自転車でこないだ行ったラーメン屋へ。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mstk (@mk_sekibang)

食べすぎた。

5km。少し早いペースで走る。昼食のヴォリュームを間違えたせいで途中猛烈な腹痛に襲われたり、何度も胃液が逆流した。走りながら社会とつながっていくことをどのように推奨していくのかについて考えていた。

空き時間にDuolingoをやったりする。音声入力を使ってやっていくのが良い、と気づいた。しかし1年分課金しちゃったが、1年もしないでコンテンツがなくなりそうだ。

糖質ゼロビール。泡盛ソーダ

息子とままどおるをはんぶんこして食べた。ついでに、ままどおるのCMの歌を教えてあげた。福島県民なら歌えないひとはだれもいないだろう。アンセム。Hもちょっとだけ覚えていた。

食後に「仮面ライダー」。ついに本郷猛が復帰! 死神博士がショッカースイス支部だと知る。国際連盟か?

その後、仕事へ戻る。

ストレッチ。風呂。