sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2022年2月10日、あるいはくたびれ

4時に起きる。珍しく腹筋が筋肉痛気味。

Nightly News(2月8日分)。今日はいつもよりかなり聞き取れた。結局英語って単語なんじゃないの、っていう気づきがある。わからない言葉があるとそこで詰まってその後の音が聞き取れなくなる(ヒアリングのなかで、わからない単語を類推して穴埋めするって相当キツくないか?)から、できるだけ穴はないほうが良い。ウクライナでは、ソヴィエト時代の古い戦車を改修して refurbish 現代化する作業が急ピッチで進められているという。飛行機もそうだが、こういう軍用の乗り物の耐用年数というか、プロダクトとしての息の長さには眼を見張るものがある。一台の価格の高さや開発費用の問題からそういうことになっているのだと思うが。オクラホマ州大麻が解禁されたことに伴って、同州で大麻ビジネスが大きなブームになっているというニュースも面白かった。植物工場のような施設のなかで管理されて大量に栽培される大麻の映像のすごさ。しかし、その工場が水と電気を使いすぎていることが懸念されているようだ。

だいぶ気持ちは普通になってきている。が、途切れた気持ちが戻ることはない。打ち合わせが続いてかなり疲労困憊。

泡盛ソーダwithレモン。ハイボール

去年注文していたモリッシーのTシャツは荷物がロストしたっぽくて返金となる。