sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2022年4月8日、あるいはフォーが食べたかった

4時過ぎに起きる。筋トレ、胸、上腕二頭筋。Nightly News(4月6日分)。ボロディアンカという街の映像が流れる。空爆によって破壊された建物群。飛行機が通ったあとがはっきりと分かるように、建物が両端から引き裂かれたようになっている。アンドレア・ミッチェル記者(この人はNBCの外国での事件やワシントン担当のチーフ)がブリンケンにインタヴューをしていて見ごたえがあった。ブチャで子供たちが殺されている状況を見て、自分の子供たちにはどんなことを教えますか? 中国やインドのようなロシアから資源を買い続けている国々には制裁を加えないのですか? 今日からCrypto Universeという暗号資産に関する特集が始まっている。今日はマイアミの話。マイアミでは市中でもビットコインでの支払い受付をする店が増えており、いろんな事業を展開している金持ちがデカいヨットをビットコインで売ってる、と答えていた。マイアミではマイアミコインという独自の仮想通貨を試している。その価格は1マイアミコインあたり6セントから1セントのほんの何分の一かまで激しい値動きをしているが、それでもマイアミ市長は怯んでいない。インタビューでも「これってドットコムバブルとかと同じ単なるバブルなんじゃないですか? 心配ありませんか?」と訊かれていたが「不動産バブルなどいろんなバブルがあったけど、今回のは違う。暗号資産は不可逆的な流れだ」みたいに市長が答えていた。

Hが「仮面ライダーW」を観ているのを一緒に観る。菅田将暉のデビュー作だがかなり面白い。ノーラン版バットマン要素もありつつ、優れた探偵モノのパロディ(コメディ)になっている。役者の演技も良い。リアルタイムで見ている「セイバー」や「リバイス」よりも演技をさせようとしている意志を感じる。

仕事をしながらMacの仮想デスクトップをいろいろと使い分けると気が散らなくなって良いのでは、という気持ちになって試してみる。勉強用のデスクトップ、執筆用のデスクトップ、仕事用のデスクトップ、読書用のデスクトップ、みたいに作ってみた。すぐやめるかもしれない。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mstk (@mk_sekibang)

昼はフォー。たぶん来週もこの店に行く気がする。

一昨日開けた甲州を飲む。酸が落ち着いて梅酒みたいな感じになっている。泡盛ソーダwithレモン。なんか色々しんどいことがあったのでかなり飲む。