sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2022年4月10日、あるいは初夏

6時半ごろ起きる。村田GGGの余韻が残る朝。

朝食後、筋トレ、背中、上腕三頭筋。昨日Hに出された「Hの好きなものはなーんだ?」のクイズがようやく解ける。お肉と野菜を白いものでくるっとしてあるもの、なーんだ。答えは餃子だった。

Zガンダム」の録画消化。49話。この回もかなり劇画調。ジェリドのあまりにあっさりした死に方にビックリした(覚えてなかった)。この終盤のキツい展開、昔見たときはかなりすごく受け止めたが、今見直すとそこまで強度を感じない(絵や演出、カットが散漫に思う)。この回で優れた演出は、百式がメガバズーカランチャーで戦線に登場するところ、あそこは良かった。

その後、レコードを聴きながらHのレゴ遊びに付き合う。

昼はなか卯のテイクアウト。車の上に乗った花粉がヤバかった。カツ・牛丼みたいなものを頼んでみたら(カツ丼と牛丼のハーフアンドハーフを想像していた)カツ丼に牛皿が普通についてきた感じで明らかにトゥーマッチ。最近なか卯ではよくオーダーを外している気がする。

仮面ライダーバイス」を観たのち、ガンバライジングへ。夏って感じ。半袖で外に出た。ゲーム筐体前にキラキラのレアカードぽいのが落ちていて、お店の人に届ける、と言っていて偉かった。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mstk (@mk_sekibang)

夏の帽子がサイズアウトしたので新しいのを選ばせる。その方、映画「E. T. 」のTシャツを買う。

帰宅して昨日開けた安いカヴァ。Nightly News(3月8日分)。ウクライナ東部の駅に対するミサイル攻撃に関する詳報。ケタンジ・ブラウン・ジャクソンの最高裁判事承認のセレブレーションでジャクソンさんの後ろにいるバイデンの姿、あのトレードマークのサングラスで、まるでバイデンのモノマネ芸人のような佇まいだ。

さらに「Zガンダム」。最終の50話。冒頭、メタスがモビルスーツを一機撃墜するシーンがあるのだが、メタスって最後まで何のためにあるモビルスーツなのかわからない。ハマーンシロッコに両方から詰められるシャアがツラすぎる。しかし、ハマーンがザビ家に拘る理由ってなんだったのかなぁ、と思う。シャアに縛られているのだとしたら悲しい女だ。しかし、最終話はすごい。演出の密度が49話とまったく違っている。これ、リアルタイムで観ていた人は置いていかれてたのではないか。

ハイボール泡盛ソーダwithレモン。

食後に「ガンダムZZ」。「Z」はリマスター済のソースだったが「ZZ」の第一話は未なのでかなり絵がキツい。ある意味、この「ZZ」の再放送って、昔のテレビがどんな程度だったのか、ってわかってすごい。このまま行くのか? と思ったが、第一話だけがこのテイストらしいと知って安心。

村田諒太の試合後インタヴュー記事をいくつか読む。

www.bbm-japan.com

同世代とは思えない人間としての高みに達している気がする。今回初めてこの選手がクリスチャンだと知ったのだが、信仰もそのあり方に大きく関わっていそうだ。