sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2022年7月11日、あるいは服の上から尻を

4時過ぎに起きる。首の調子はかなり良くなる。選挙結果を見ていて旧民主党の一人負け状態に「野党は批判ばかり」という印象はより深刻化しているのではないか、と思いもする。逆の見方をすれば、ネオリベの一人勝ち、みたいな状況において、その対局としてれいわの伸びがあるのかもしれない。極端でなければ存在を認識されない状況。それもあまり良いものとは思えない。

筋トレ、胸、上腕二頭筋。また少し意識を変えて少し余裕があるぐらいの負荷で、丁寧にやる、みたいなことを試してみる。

Nigtyly News(7月9日分)。トップ・ニュースは、ガソリン価格の下落について。その背景には需要が落ち着いたことがあるらしいが、それは経済の停滞の影響もあるのだという。とするならばあまり良いことでもないし、需給バランスの調整によってまた価格が上がるのでは、と思う。

仕事前に買い物。汗だく。10時から8月の帰省の際の新幹線チケットを取る。移動したいタイミングで早期予約30%オフのチケットは売り切れていたのだが、通常の運賃よりも早期予約の30%オフのグリーンのほうが安い、というよくわからない状況になっていたので、グリーン車を予約した。

放置していた小説に向かおうか、という気持ちが起こってきて書き途中の原稿を少しいじる。新しいパートを書かなきゃ、と思うのだが、書きはじめるとそれで時間が取られてしまうのでなかなか踏ん切りがつかない。

昼食後にコーヒー豆を買いに行く。汗をかかないようにゆっくり自転車を漕いだ。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mstk (@mk_sekibang)

夕方帰ってきたHと三日連続で虫取り。長袖・長ズボンで臨むも激しく蚊に刺された。一箇所は服の上から尻を。

f:id:Geheimagent:20220711182658j:image

なんだろう、このトンボは、と思って(ハグロトンボ、みたいなのがいたきがする)コンパクトな図鑑を調べてみたら載っていなかった。もっと規模の大きい図鑑が必要だ。