sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2022年12月10日、あるいは表現のはじまり

5時に起きる。昨日の夜から今度は首がピリピリと痛むときがある。オフィスが混んでいて高さがまったく合わない椅子と机しかないなかで仕事をしていたせいな気がする。背中のほうはかなり良くなった。英語ルーティン。英語のハノンをやっていて、疑問代名詞を使う疑問文で、疑問代名詞が主格のときと、主格補語・目的格のときの違いを理解する。前に文法書を読んだときにも学んだ気がするが忘れていた。普通に文法のレベルでわかってないことがあるなぁ。身体レベルに理解が染みてない。

「エルピス」。スタイリストに伊賀大介の名前を確認。全面的には受け入れ難いものがあるのはそのせいか、と思う。

NHKの朝のニュースに穐吉敏子がでていた。92歳。すごい。イーストウッドゴダール、ワイズマン、そしてわたしの祖母と同い年。

筋トレ、胸、腕。プッシュアップを限界までやり倒そうさと思ったが2分インターヴァルを入れてるとずっと1セットできる回数が変わらないので途中でやめた。

SOS [Explicit]

SOS [Explicit]

  • Top Dawg Entertainment/RCA Records
Amazon

SZAの新譜も聴く。デビュー・アルバムからもう5年ぐらい経っているらしい。それがまず衝撃。

よく見てるミリタリー系の古着屋でセールをやってたのでお気に入りにいれていたものを注文。ここ数年冬になるたびに「新しいコートがほしいな……」と思い続けていたがついに買った。モンスターパーカーにしようかな、と思っていたが、都内では暑すぎるだろうと思って見送り。

サッカーについて調べていたら練習用のアイテムが気になって注文。こないだ公園で同じようなアイテムで練習している親子をみかけ「そういえば、ああいうので練習してる選手の映像を見たことがあるな」と思って覚えていた。

マクドナルドで昼食を食べて午後はお遊戯会へ。なかやまきんに君ネタのかなり良い演目だったが、Hは緊張のせいか舞台で号泣。練習は一生懸命だったのに舞台では見られず……。3時間ぐらい色々と見ていたが、年中・年長のなかにはダンスやバレエのスキルをもって他との違いを見せているコがいて、その真似事ではなく表現のはじまりに目を見張る。

夕食はサイゼ。サイゼにも良いサイゼと悪いサイゼがある。今回は悪いサイゼだった。さすがに異物混入はちょっと。