sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2022年12月27日、あるいはライトアップ

4時半に起きる。英語ルーティン。今日も英語のハノンで苦戦。素直に耳で聞こえたものを真似するというのができてない気がする。

朝食後、あれこれ些事を片づけで筋トレ、胸、腕。ゆっくりのプッシュアップを4種類、10回3セット、合わせて120回。そしてチューブでアームカール。

出かける前に少しピアノを弾く。戦メリの譜読み。真面目に来年は練習してみようかと思う。

Aに駅まで送ってもらい、出発。電車のなかでコートの袖口のところに「Pure Lamb」みたいにその生地がどういうものか証明するラベルをつけた女性を見た。あのラベルはつけたままで良いものなのか? と疑問が湧く。さらに東京駅の待合室、中国系のカップルの女性がガムを噛んでるのかな、と思ったら小型の糸ようじで歯間掃除をしていて驚く。

f:id:Geheimagent:20221227125054j:image

新幹線のなかで駅弁を食べたらHは勉強をはじめた。えらい。

福島についたら吾妻山の中腹に風力発電ができているのが目に入る。数年前に洋上風力発電が福島にできてまったく使えないまま撤退した(調べたら600億かけて完全撤退だったらしい)というニュースがあったが、これはうまくいくんだろうか。復興の名の下に大企業と役所が好き放題やって金を食い潰してるだけなんじゃないのか、って思う。県内に近い将来研究機関ができるらしいが、それも震災や原発事故からの復興目当てでわざわざ浪江に作るのだという。交通の便、悪くねえか? 国内外から優秀な研究者を集める、ってそんな不便なところに優秀な人って行きますか? 権力者のおもちゃじゃないっつーの、みたいなことを考えてしまう。

実家でこたつに入って少し仕事をしたり。祖母(92。イーストウッドゴダール穐吉敏子、ワイズマンと同い年)の認知症がおだやかに進んでいるらしく「小さい方の子供は連れてこなかったのか」などと質問されて笑ってしまった。

f:id:Geheimagent:20221227181710j:image

夜になったら庭にライトアップ設備が増設されていたことに気づく。総工費を聞いて苦笑。