sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2022年12月16日、あるいはムネリン

4時半に起きる。英語ルーティン。


www.youtube.com

アスリートは忙しいのになぜ外国語ができるのかについてググッてたらでてきた川崎宗則のインタヴュー。めちゃくちゃ笑った。英語で面白いことを言うってすごいことだ。調べたらまだ川崎宗則独立リーグでプレイしてると知って驚愕。

ジムを経由し仕事。胸、腕、背中。

移動中に読みはじめる。面白い。

ほしいものリストにいれてたKindle本が安くなっていたので購入しておく。

mstk.theletter.jp

メルマガも書く。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mstk (@mk_sekibang)

夕方、サントリー美術館へ。長谷川等伯、凄すぎた。当時の画壇では狩野派が圧倒的なメジャー団体で、そこに等伯は単身で乗り込み、一代で秀吉や利休の寵愛を受けるまでになったのだというのも頷ける。プロレスでいうなら飯伏幸太みたいだ。

夜は忘年会。賑やかだったが食事があまり取れず疲れる。これならHと一緒にご飯を食べる方がずっと楽しいな、と思った。すごいムキムキの若い男子を紹介されて「え、ベンチ何キロぐらいでやれるの?」と質問したら「いや、やったことないんです、家でダンベル(片方Max32kg)とベンチでやってるだけなんで」というので驚愕した、それは良かった。ダンベルとベンチだけでここまでイケるのか〜、と感心した。