sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2023年2月6日、あるいはハリー

4時半に起きる。朝から山下達郎のアナログ再発をいくつか予約。アナログですでにもっているものを買い直す、みたいな奇矯なことはやるつもりはないが『Ride on Time』と『For You』はカセットでもってても楽しそうだ、と思ってカセットを買った。とにかくカセットは聴くときの簡便さが楽で良い。CDよりも楽だと思う(今使ってるCDプレーヤーが電源を入れてから、CDトレイが開くまでにやや時間がかかることもあって)。一気に届くんじゃなく、ちょっとずつ届くみたいなので少しは財布に優しい。それにしても国内レコードの価格ってこんな感じが標準になるんだろうか?

英語ルーティンをこなして朝食。

朝ジム。背中。15分バイクも乗る。ペダルが前の方にあるバイクは漕ぎながらKindleを読んだりしやすくて良い。脂肪が気になってきたので時間があるときに有酸素もやらないと、と思う。最近よくブラックサンダーみたいなチョコレート菓子を食べてるのでそういうのを止めるところからはじめた方が良いのだが……。

グラミー賞の模様をTwitterでチェックしながら仕事。最優秀アルバム賞にビヨンセを期待していたが、ハリー・スタイルズ。残念……と思ったが、こないだハリー・スタイルズのアルバムを聴いたときに完成度の高さに慄いたのでやむなしか。

SPECIAL

SPECIAL

  • アーティスト:LIZZO
  • ATLANTIC
Amazon

最優秀アルバム賞にノミネートされていたリゾ。聴いたことなかった。「About Damn Time」が最優秀レコード賞を受賞している(最優秀R&Bソング賞をとったビヨンセの「CUFF IT」もそうだが、これもナイル・ロジャースみたいなギター・カッティングが入ったディスコ色の強い曲)。素晴らしく充実したアルバム。

月曜日は会議が多く、あまり集中できない日。そう言う日があることを承認してやっていくのが精神衛生上良い。

今日は野村訓市の声で「ヘンゼルとグレーテル」読んで寝かしつけ。