sekibang 3.0

Nouvelle茶人、あるいは勉強家によるブログ

2023年3月14日、あるいはカロリーを増やす

6時に起きる。寝坊。とりあえず英語ニュースを聴きながら家事をはじめる。ゆるい鼻水と目のかゆみが強目に出てくる。ホワイトデーだったので朝、Aにおかえしをお渡し。

朝ジム、胸、腕。旅行中休めたおかげか肩の痛みが消えた。

体重の伸びが停滞していることについて同僚のトレイニーに相談してみる。あと300kcalぐらい増やして様子を見ろ、それでも停滞するなら500kcal増やしてみて、とのこと。糖質を増やす方向でいくことにした。摂取カロリーを増やす際の考え方として糖質か脂質かのどちらかに片寄せすべきらしい。氏曰く「炭水化物だと血糖値が上がる → インスリンが出る → 血糖値を下げるために筋肉や脂肪に栄養を送るという流れになるので増量向きです。脂質だとカロリーは取れますが血糖値が上がらないのでインスリンが出ず、栄養効率良くないので減量向きです」。

昼は早速マクドナルドで。脂質もがっつりとっちゃってるが一旦は良し。瀬戸内レモンタルタルベーコンてりたま、なるものを試す。よりによって脂質がめちゃくちゃ高そうなものだが、やや不発。マクドナルドのたまご系バーガーがそんな好きじゃない、という確信を得る。

仕事のあいまに英語ルーティンの残りをこなす。

f:id:Geheimagent:20230314190601j:image

夕飯後、熊本で買ったジュースを飲む。小学生が描いた絵のパッケージが最高。ほかにもいろんな絵があった。

f:id:Geheimagent:20230314203821j:image

風呂上がりにひさびさに絵を描く。ライダーの顔のバランスが難しい。石ノ森章太郎は動きのある絵が本当にすごい。

sekibang.hatenadiary.com

読了。