sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2024年2月26日、あるいはチマチマ

6時まで寝る。なんとか英語のハノンはやる。昨夜寝たのは23時近くになっていて(大河ドラマを観たりしたのもあったが、鉄板焼のお店でデザートともにコーヒーをいただいたせいか、うまく入眠できなかった)、そこからギリギリ身体がしんどくならなそうな睡眠時間を確保した。6時ぐらいに起きると、日も出ているので、4時に起きるときよりも同じ睡眠時間でもすっきりしている気がする。もっと身体に無理のないリズムで暮らすのがベターだと思うのだが、そういうことを言っているとなにもできなくなりそうだ。

いまやりたいこととして、あらためて音楽の勉強をしたい、ということと、体重を落とすモードに入っていきたい、というのがある。音楽の勉強は語学との時間を食い合うし、体重を落とすのはどういう風に食生活を変えていくのが良いのかまだわからない。語学も増量もいま時点で継続しているものを変化させる、決断する、そのことにはエネルギーがいる。不思議と勤務先に関しては思い切りよく変えられえているのだが、それは勤務先が変わってもやることが変わってないってことなんだろう。継続しているもの(惰性/慣性がついているもの)の辞められなさには、それがまだ完成していない、中途半端な状態だから、ということもあるだろう。語学はいつ完成するのか、筋トレはいつ完成するのか。いずれも永久革命的なものであり、終わりがない営みである、といってしまえばそれまでなのだが、そうであるがゆえに抜け出せない。忘れてしまうこと、身につけたものを失うことに対するもったいなさを感じる。

昼ジム、背中。速度をもったデッドで息があがる。昼食から徐々に脂質を取らない食事を気をつけはじめる。

午後、空き時間に確定申告を済ませる。e-taxのマイナポータル連携が便利すぎてほぼ秒殺だった。連携の手間がかかるがこれは革命。河野太郎最高。神。

流れでふるさと納税もやる。PayPayで支払えるサイトで進めてたらポイント還元がすごいことになった。

なんかチマチマしたことで1日が終わる。

今日も昔話で寝かしつけ。