sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2023年4月2日、あるいは35戦

5時半に起きる。寝ても寝ても眠い。意を決して起き出して英語ルーティン。Hと一緒に朝食を作ったり、朝からお風呂を洗ったりした。さらに清掃活動に出る。そして筋トレ、胸、腕。

Instagramを見てたらtmymさんがジャズのレコードの写真をあげていたので、自分もそういう気分になる。マイルスのマラソン・セッションのアルバムなどド定番みたいなものを聴いていて、レッド・ガーランドというピアニストのことをよく知らないな、と思った。Wikipediaによればピアノをはじめたのは18歳で、ミュージシャンになる前はプロボクサーだった(ライト級で35戦)という。マイルス以上にヤバい人なんじゃないか、って記述だ。

その後、家族で散歩にでかける。Aがお弁当を作ってくれた。外で食べる。良い気持ち。

午後にAとHが買い物に出かけたのでレコード。The Doobie Brothersのサングラスがジャケになってるやつを聴き直す。全然よくわかってないバンドなのだが演奏の巧さに舌を巻く。

レコードを聴き終えて買い物へ。帰ってきてまたレコード。1年前だったら酒を飲みながらレコードを聴いていただろう。そして半分まどろみながら過ごしていたはずだ。


www.youtube.com

夕食後、ウェルギリウスの「牧歌」の朗読音声をYouTubeで探して聴いてみる。ヘクサメトロンがよくわかってなかったのだが、音声で聴くとリズムで、ああ、こういうことね、となんとなくわかる。

sekibang.hatenadiary.com

読了。