sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2023年4月15日、あるいは「なぜ内気な少年少女はいきなりわけわからん状況に投げ込まれるのか」

5時に起きる。英語のルーティンにはいったがHも5時に起きてきたのであまり集中できず。朝食後にHが新しく始まった「ポケットモンスター」を観ていた。めちゃくちゃ心の声が多い女主人公が今風アニメ、って感じだ。観たことないけど、新海誠の作品ってこんななのでは、と想像した。内気な少女がいきなりわけのわからない状況に投げ込まれがち。「なぜ内気な少年少女はいきなりわけわからん状況に投げ込まれるのか」。これは別に新海誠に限らずジャパニメーションのある種の類型ではある。ガンダムエヴァ

筋トレ。腕、胸。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mstk (@mk_sekibang)

出かけるまでレコードを聴く。

Amazonの欲しいものリストを眺めてたら『偶然と想像』のBDが安くなってたので買っておく。

Hが歯医者に行くのでついていく。昼はサイゼで。その後ガンバライジングの後継のガンバレジェンドを初プレイ。演出や筐体がかなりヴァージョンアップしていてすごい。やや難易度は高くなってる。その後、マリオカートでAとHが対戦してAに負けたHが号泣していた。

帰宅してぼんやりテレビを観ていたら認知症の人が暮らしている施設に関する番組をやっていて見入る。そして「エヴァ」の最終話を観る。

夕食後に庵野秀明のドキュメンタリーを観る。前田真宏による仮面ライダーの最初のデザイン案が衝撃だが、どんどん庵野がゴダールめいてくるし、仮面ライダーのオリジナルにもゴダールめいたものがある。

読了。