sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2023年10月23日、あるいはゴリラは筋トレしない

4時半ごろに起きる。昨日結構強めのトレーニングをしたはずなのに胸にいっさいの疲労感がない。不思議。しかし眠いので6時ぐらいまで英語をやってまたソファでウトウトする。このぐらいのユルい感じでも良いことにする。

sekibang.hatenadiary.com

土井先生の新刊を読んでから、自然に生きることについて考えている。とくに体を鍛えることについての疑問が湧いている。生活に必要のない筋力をわざわざ鍛えることの不自然さ(ゴリラは筋トレなんかしない)と、そのような不自然な行為をしなければ不調に陥る可能性が高まる、という現代社会(パソコンポチポチ社会)のジレンマがある。トレーニングに関しては程度の問題があると思うが、生活から反することによって変化を求めることで生じる身体への負荷も考えものだ。実際、トレーニングのときに顎に力が入るせいで自分はかみ合わせがどんどん変わってきている。自然にかみ合わせは変わるものだが、その変化の速度が速くなっている気がする。

とか言いつつ、昼にジム、背中、トレッドミル

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mstk (@mk_sekibang)

午後の打ち合わせが全部ぶっ飛んだのでレコードを聴きながら仕事をポチポチと進める。

思い立って電動アシスト自転車のスポーク折れを修理に出しに行く。3000円ぐらいで直ると言うことなので預ける。自宅から2kmぐらい離れたところなのでダルい。隣駅まで歩いてバスで帰ってくる。歩いていたら能の教室を見つける。やってみたい。その他、また冬の洋服などを買う。

sekibang.hatenadiary.com

最近買ったものについて書いておいた。

坂本図書

坂本図書

  • バリューブックス・パブリッシング
Amazon

読了。