sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2021年2月21日、あるいは焼肉

 起床

7時半ごろ。筋肉痛があちこちに来ている。朝食後、筋トレ。背中、腹筋。

こないだユニクロでもらったコットンを使わずコットンの風合いのジーンズを履く。コットンは自然由来だから良い、みたいな漠然としたイメージを持っていたが、製造過程で大量の水を使うとかでエシカルじゃない、という話もある。なにが正しいのかわからない。そのうち、ヴィーガンレザーのように、水を使わずエシカルなコットンがでてくるのかもしれない。しばらく履いてみると、やはり化学繊維だから静電気がパチパチするし、履き心地に違和感を感じる。

お弁当を作ってもらい大きな公園へいく。スケボーで走り回る。お弁当を食べてテントのなかで少し寝る。13時半ごろまで遊んで帰る。駐車場代600円でヘトヘトになるまで遊べた。

帰宅してサンソン。R-N303で聴いてみる。ウォールオブサウンド特集。あ、この曲もそういう意匠だったのか、という学び。前々から思っていたが、菊地成孔山下達郎の喋りには、関東の人特有のものを感じる。とくに勢いがついているときのうわずったような話し方に。

今日でHは3歳7ヶ月。恒例の新しいトミカを開ける。

f:id:Geheimagent:20210221144638j:image

トミカ トミカプレミアム10 ランボルギーニ カウンタック LP500S

トミカ トミカプレミアム10 ランボルギーニ カウンタック LP500S

  • 発売日: 2015/10/17
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

相当に出来が良い。リアウイングだけプラスティックなのが、やや残念だが。

おやつに昨日のケーキの残りを食べてレコードを聴く。

ユニクロの冊子を眺める。

ここに出ている「Nylon Geared Shorts」が気になる。これは今夏ヘビロテできそうな予感がある。

夕方、夕飯を食べにでかける。ついでに本屋など。

こんちゅうずかん (じぶんでよめる)

こんちゅうずかん (じぶんでよめる)

 

成美堂の図鑑シリーズの新作が出てたので買う。このシリーズはコンパクトで写真も綺麗で良い。

夕飯は焼肉。トラジ。初めて入る。混んでいる。焼肉業界はコロナ禍でもダメージが少ないというがなぜなんだろう? 久しぶりに店で白州のハイボールを飲んだらえらく美味しく感じた。プレコロナの記憶が蘇る感じ。

帰宅してさらにヱビス。ストレッチ。

今晩からB.V.D.の新しい下着に生まれ変わってみる。同じMサイズでもユニクロよりややゆとりを感じるサイズ感。肉厚生地には安心感があり、いわば、西村修的な古典を重んじるストロングスタイル的な風合い。無我。