sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2021年2月23日、あるいは2周目

トレイ・ソングス / Back Home

Back Home

Back Home

  • アーティスト:Trey Songz
  • 発売日: 2020/10/22
  • メディア: CD
 

 メロ夜で流れていた。大変に良いR&Bアルバム。

日本史の本を奈良時代まで読み終えて寝る。

起床

8時ごろ。壮大な夢を見ていた。緑の多い異星にいるが、そこには異変が起きていてどんどん木が枯れていっている。異星の王子がその異変を食い止めるために、人身御供となって巨木に変身し、森を再生しようとする。しかし、それを邪魔しようとする勢力がいて……という内容。

朝食の際、「今日は天皇誕生日だって」とHにいうと「天皇ってなんの人?」と聞かれ、返答につまる。

食後に筋トレ。腹筋のみ。

宅急便がくるまで音楽を聴いて待つ。セゴビアのバッハ。

買い物へ。昼食はまた大戸屋。カツ丼を食べる。

ご唱和ください、我の名を!

ご唱和ください、我の名を!

  • メディア: Prime Video
 

帰宅してウルトラマンZをまた頭から観ていくモード。初回は明らかに予算の使い方が違う、と気づく。CGも模型もエキストラもすごい。そしてヘビクラ隊長を演じる俳優の人が自分と同い年だということを知る。シリーズ終盤でめちゃくちゃ中間管理職っぽい振る舞いをするシーンがあるのだが、同い年だと知ると急にそれに親近感も湧いた。

公園でキックバイク。非コンクリートの公園指定のため、スケボーはできず。リフティングの練習をしていたが股関節が痛いことに気づく。

夕方、白ワインを開ける。

f:id:Geheimagent:20210223165054j:image

たしか2000円もしなかったが、なかなか。酸はしっかりあるが尖った感じはなく。あまり冷やしすぎない温度だとよりこっくりした味わいが楽しめる。山形は高畠以外にもワインを作っているところがあるのだな。朝日町。覚えておこう。

ささやかなナショナリズムの発露として国産の酒を飲む。そういうモード。衣類も少しずつジャパンメイドのものに切り替えていこうかな、と思っている。

レコード。マイルスのマラソン・セッションのアルバムなど。

夕食とともにヱビス。さらに白ワインに戻る。

あるWebサービスで不正ログインを検知していて同じログインIDを使っていたサービスのパスワード変更の対応に追われる。確認していくとパスワード変更ができないサービスを発見してしまい、それらは退会するなどした。またモバイルからはパスワード変更できないサービスなんかも結構ヤバい気がする。仕事に関わるものも含まれているかもしれない……と思うとかなり焦る。

ストレッチ。風呂。

『大洪水の前に』へ。第3章まで読む。その後、日本史の教科書読みへ。こちらも3章。平安時代。もう源平合戦の話がでてきていて、なんか気持ち的には「早いな」という感覚。いま読んでいる本が年号を一切出さない方針なのだが、もう1200年ぐらいまで来ちゃっている。