sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2021年9月6日、あるいは高い中古車

6時に起きる。筋トレ、肩、上腕三頭筋。かなり体に疲労を感じたので適度にRepを減らしたり、増やしたり。頭痛もしており、薬箱からカロナールを出して飲んだ。あまり効かない。

トム・ミッシュの新譜がでている。なんかラフなセッション音源っぽい。Nirvanaジェイムス・ブレイクのカヴァーとかやってる。トム・ミッシュみたいなクラブ・ミュージックとジャズを横断するようなギタリストがでてきたことで、確実に「カッコ良いギタリスト」像は変容するよな、と思う。ソロの速弾きよりも、カッティングのほうがカッコ良い……みたいな価値観がメジャーになっていそう。

昼食前に自転車。19.5kmほど。先週試した新しいコースを改めて試走。幹線道路沿いを走るのがもっとも安全な気がしてきた。3車線ぐらいあると一番左の車線はガラガラだったりするし。幹線道路沿いの中古車販売店で並んでる車を見るのも楽しい。日本の70年代の名車を揃えてる店を見つけたが、すげえ高かった。

すだち泡盛ソーダがうますぎて飲みまくっていたせいか体重が増えている。少し節制しよう。

モーツァルトとその同時代の作曲家の楽曲をコンパイルしたアルバム。《幻想曲》の断片のテンポ設定が極端だが、かなりロマンティックな感じの解釈。こういう知的なクドさがこの人の持ち味なんだろう。

夕方、買い物へ。節制、といいつつすだちを買い込む。さすがに20km近く走ると、かなり足がキツい。夕食はマックのテイクアウトにした。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mstk (@mk_sekibang)

ジョルジャ・スミスのEPも届いていたので聴く。全然ジャケットが違う。

買ってきたハンバーガーを食べながら糖質ゼロビール。少し冷めたハンバーガーとビール、というのもなかなかオツ。ひょっとするとマクドナルドは少し冷めたほうが美味しいかもしれない。バンズが水分を吸ってややベショッとなるがその分塩気はマイルドになっている気がする。

ストレッチ。

すだち泡盛ソーダを飲みつつ、セミナーを聞く。Fさんのルソーの政治思想について。めちゃくちゃクオリティが高い配信で驚愕する。大変勉強になりまくって、やっぱ、ルソーやんなきゃな、と思った。

途中でAとHが帰ってきて、いろいろ話を聞く。くら寿司ビッくらポン仮面ライダーの景品がはじまっていて、それが当たらず、泣いてしまったらしい。仕方ないけど、残酷。しかしその残酷さに耐えることも社会性を得るための訓練なのか。

ようやく3章まで読み終える。

「メロ夜」。