sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2022年1月20日、あるいは花椒

6時半に起きる。筋トレ、腹筋、下半身。腹筋の日は寝坊しがち。

朝食後、「ウルトラマン」。ガマクジラ回。冒頭イデ隊員とフジ隊員が銀座でショッピングをしているのだが、やけに鏡越しのショットが多い。ガマクジラは真珠を食べるので、水着のギャル軍団を襲ってその真珠も狙っていた。これもやや散漫な回。だが、ガマクジラが世界的な真珠価格の高騰を招いているという設定が良い。最後のイデ隊員のアフレコも最高だ。

今日はHとふたりで過ごしながら仕事。仕事前にNightly News(1月20日分)。トップ・ニュースが5G電波の航空機の影響について。空港周辺での5Gサービス延期が発表されている。アメリカの通信キャリアはほかの国では普通に使ってるし、今のところ不具合は報告されてないと主張している(日本でもたとえば羽田空港周辺は5Gサービスが利用可能となっている)。航空事故、つまりは関わることなので慎重になるのも理解できるが、なんかほかの理由もあるのだろうか、と勘ぐってしまう。また、家庭用のCovid-19テストキットの請求サイトがリリースされたという。台湾っぽい。あと、アメリカ人がしているマスクが気になってくる。なんか日本では見たことない形状のマスクをしている人がいる。

f:id:Geheimagent:20220120095106p:plain

エチケット袋をマスクにしているみたい。耳にかけるタイプじゃないのが良さそう。

こういうのっぽい。ちょっと良さそう。

Hがチャーハンを食べたいというので昼は中華屋で。ラーメン・チャーハンセットのチャーハンをHに食べてもらう。ラーメンにはなぜか花椒が入っており舌が痺れる。

帰宅してウトウトしたのち、トランプに興じたり。Recently, H is into playing a card. And then, I watched over he was studying numbers by 公文 Kumon's learning material.  He became to be able to write the numbers from 1 to 30, although he incolectly wrote sometimes. I was amazed by him.

打ち合わせを済ませて公園で1時間ちょっと遊ぶ。

食後に少し英語の勉強。風呂後にまた英語を再開。ノルマをこなしたあとに飲み残していた白ワインを飲む。

来週分のメルマガを書いて寝る。