sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2022年3月30日、あるいはナチュラルにマスクなし

4時過ぎに起きる。筋トレ、腹筋、下半身。Nightly News(3月28日分)。フロリダ州の知事が'Don't Say Gay' billにサインをした話が大きく取り上げられている。アメリカでの中小企業や医療サービスへの給付金を狙った大規模な詐欺が明るみになりはじめている。全体では数千億ドルが詐取されている可能性があるとかで日本とはまるで規模が違う。詐欺をやっていた犯人はスーパーカーとか不動産とかプライベートジェットとかを買っていたとかでハチャメチャである。その手口としては中小企業向けにオンラインでローンを提供しているサービスがあって、その審査がめちゃくちゃザルだったらしく、偽のIDでお金を借りられて、それを使って給付金詐欺につながるとかなんとか。

ここ数日は英単語の復習をやっているのだが、英検一級レベルの単語になると全然頭に入ってないものが多い。どうやったら記憶に刻めるのか。一回で覚えているものと全然覚えてないものの違いはなんなのだろう。

午前に通院。もうこなくていいんじゃない、と言われるが念の為に薬はもらう。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mstk (@mk_sekibang)

そのままお昼ご飯を食べに行く。昨日もペヤングを食べたのにまた焼きそばか、と食べはじめて気づいた(が、かなり美味い)。ついでに酒などを買って帰る。マクロビ食品を扱っている店に寄ってみたら店員さんがマスクをしていない、マスクをしていないことに店を出てから気づく。ナチュラル系だからなのか。

f:id:Geheimagent:20220330173046j:image

そのナチュラル系の店で室内用の草履を買った。

さらにコメダに寄って仕事。近くの席に高校生(大学生かもしれない。自分が歳をとったせいか若者の年齢の査定が困難になっている。逆に中学生かもしれない)の女子3人組が座っておしゃべりしていた。恋愛トークとか、ジャニーズとか、漫画とか。まったくわからないがいくつかはインターネットで知っている話題。3人のうち2人は、凝ったヘアアレンジをしていて、地下アイドルかなんかみたいに見える、そういうファッション。足元はボリュームのあるUglyなシューズ。残りの1人は垢抜けない地味な服装で顔も化粧をしていない。口数も少ない。この力学。3人組が先に席を立つ。ポイントカラー、というのだろうか、あの髪の毛の一部だけを染めている(のか脱色している)女子が残りの2人よりもずっと背が高いことに驚く。よく喋る会話の中心は、もうひとりの凝ったヘアアレンジの方だったが、実質のリーダーは背の高い彼女のような気がする。

帰宅してまた仕事。

幼稚園から帰ってきたHが1年間で製作してきた絵などを持って帰ってくる。すごく絵が上手になっていて驚き感動。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mstk (@mk_sekibang)

買ってきたシャルドネを開ける。さらに泡盛ソーダ。今日から新しい一升瓶。春雨カリーにした。何度か飲んでる気がするが、名前の由来を知らないままだった。カリーは沖縄の言葉で「めでたい」ということらしい。

食後にひさしぶりに神経衰弱したら「全部カードめくれたかな?」ぐらいのタイミングでHが全部連続で正解してすごかった。