sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2022年5月18日、あるいはひさびさの自転車

4時過ぎに起きる。昨日意識してかなりアップダウンがある道を走ったせいかふくらはぎに疲労が残っている。筋トレ、腹筋、下半身。

だらだらと自転車関係の調べ物をしていたら6時前にHが起きてきた、と思ったらインシデント。

Nightly News(5月16日分)。今日はレスター・ホルトがバッファローから中継。さらにはキャリフォルニアで中国出身のアメリカ国籍を持つ男性が台湾人のコミュニティを狙ってmass shootingというアジア系同士でのヘイト・クライムについて伝えられている。

f:id:Geheimagent:20220518064705j:image

こないだ残っていたチキンライスで朝からオムライスを作る。「すごいことになってきた!」と喜んでいて良かった。

最近は毎日幼稚園に行きたくない、というHだったが今日は割とすんなりと幼稚園へ行ってくれる。

朝のうちに自転車の注油。子供を載せる自転車にも注油したがオイルがすっかり乾いてしまっていた。

友達のインスタを見返してたら『パリ、テキサス』について投稿されていて「見直したいな、BDっていくらぐらいすんだろ」と思って調べたら、リマスター版が今度発売されるってことで気づいたら予約していた。『パリ、テキサス』は生田の駅前にあったレンタル・ビデオ屋でVHSで借りて見たっきりだ。学生時代にゼミが同じだったIくんにもらったVHSのデッキは生田のマンションから出るときに捨ててしまった。

午前中に髪を切りに行く。綱島までチャリ。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mstk (@mk_sekibang)

昼飯を食べて帰宅。往復20kmほど。

昨年度の成果のフィードバック面談がある。もうひとつ上のレイヤーに立つにはもう少し頑張らないと……ということになった。

ふと思い立って、Instagramに投稿していた映画の感想をひとつのハッシュタグにまとめて閲覧可能にしてみた。こういう風に自分しか使ってないハッシュタグをサービスのなかに投げ込んで、私有の空間を作るみたいに使っていくのが好きだ。

夕方、レンズの度数を変えていた眼鏡が仕上がったので取りに行く。往復4.6kmほど。ひさびさにそこそこの移動距離。度数変更によって左右の見え方の差がほとんどなくなり、超見える。素晴らしい。

今日も飲まず。