sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2022年10月11日、あるいは動機なき自己啓発

4時に起きる。筋トレ、肩、上腕二頭筋。英語ルーティンをこなす。

出社。朝から晩までミーティングの予定があって予定表をみるだけで嫌だった。

昼にディーン&デルーカでコーヒー豆を買う。店頭に挽いてない豆があまりなかったので、店員さんに聞いてみたらとても感じの良い接客をされて良かった。

評価するほうの面談と評価をされる方の面談が入っていた。評価をされる方の面談では「最近マネジメント関係の本を読んでるのはなにかきっかけがあるのか」と質問される。きっかけもなにもないのだが、逆にそうした自己啓発的な取り組みには、きっかけや動機が必要なのか? と思う。

帰りに歯医者に寄る。電車で目の前に座ってた人のトートバッグにラテン語が書いてあった。fugit haec non reditura dies.  調べたら思ってた意味と全然違っていた。

帰宅したら届いていた。週末に聴こう。

「今日はごぼうを2本頑張って食べた」とHから報告を受ける。出社している分、Hとの時間が濃密に感じる。出社していないのと比べてそこまで接する時間が減っているわけではないのだけれど。