sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2023年11月7日、あるいは13年

4時過ぎに起きる。まるで台風がきているような天気。朝ジムへ。胸、腕、トレッドミル。体のキレが悪い感じだったので傾斜をつけてゆっくり走る。強風でサボテンがひとつ倒れてバラバラになってしまったものを処理。汗だくになる。軍手をしてたが手もサボテンのトゲだらけ。

今日もHが休みなのでHの部屋でこもって仕事。ひさびさに英文メールをこしらえる必要があったので、DeepLで日本語に変換しながら作成した英文をChatGPTに投げて「英文として洗練させてください」とお願いしたら素晴らしいアウトプットがでてきた。感動。しかし、メールの相手(台湾人)は非ネイティヴの英語話者であるため、そのアウトプットも機械翻訳へと即時投げ込まれる可能性もある。するとまったく英語に直す必要性もなくなるのだが(日本語→中国語で訳してもらえばいいじゃん)、メッセージの脱落や誤りを抑えるためのプロトコル、という意味合いでは英語は有効なのだろう、と思う。

f:id:Geheimagent:20231107163448j:image

昼にとんかつ定食を食べる。普通のおいしさがありがたい。結婚記念日だったので帰りに薔薇を買って帰る。夕方に渡した。13年。

昨日に引き続き、夕食後も仕事。