sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2024年1月31日、あるいはジャイアン

5時ごろ起きる。

今朝もショパンノクターンを聴きながら仕事をはじめる。これももう20年前の録音。ずっと「ショパン = わからない作曲家」ではあるのだが、聴いていて気持ち良くはある。

先日進捗があったプロジェクについて質問がきていたので英語で打ち返し。DeepLとDeepL Writeのパワーでなんとかやっているが、ミーティングを求められたらどうしようかと思う。

昼に散歩。公園で腹筋。オレンジ色に黒い稲妻状の横線がはいったスウェットの男性を見かけ「うわ、ジャイアンみたい、ってか、この人、ジャイアンになってることに気づいてないのか!?」と心が乱れたが、背中にちゃんとジャイアンの顔が描いてあったので安心した。

歩きながらアリス=紗良・オットベートーヴェンを聴く。オケもソロも素晴らしいんじゃないか。

今日もあっという間に夜。

安田成美の「風の谷のナウシカ」の新ヴァージョンを聴いていたら(80年代的な音色で音のデカさが今様ですごい)、この楽曲の変!と感じるところが気になって分析動画見ていた。