sekibang 3.0

Nouvelle茶人、あるいは勉強家によるブログ

コロナ時代に買って良かったもの(家トレーニング編)

COVID-19の影響による外出自粛で通勤がなくなり、おもに徒歩の運動量が減ったので4月ぐらいから意識して運動量を増やすようにしていた。2018年の10月からずっと家で筋トレをしていて*1、元からジムに通っていたわけではなかったので運動習慣は継続できていたのだが家でずっと仕事をしていると歩数が1000歩いかない、という日もあったのでランニングを本格的に再開したり。あと、ずーっと家で仕事をしているとやっぱりメンタル的に悪い水蒸気が溜まって、時折心の建屋が爆発を起こしそうだったので、ベント開放がてらにネットで買い物をしがちだった気がする。

今回はそのなかでも家トレーニング関連で買ってよかったものを紹介しておく。

買ったもの その1: 新しいランニングウェア 

4月は50km、5月は100kmぐらい走れていた。で、気分転換にランニングウェアを新調していた。詳細不明だがAmazonで売っている「TESLA」というブランドの製品が激安で、かつ、用が足りる、っていう感じで良い。ランニング時のTシャツは何度も洗っていると黄ばんできたり、匂いが気になるようになったりするので、安いのをバンバン買って、どんどん買い替えていくのが良いと思う。

あと、ランニング用のショートパンツ。ああいうのはレースとかに出てる本気の人向けと思っていたが、使ってみると軽いし、通気性は良いしで快適そのもの。4インチのものを履いているがインナーもついているので大事なものもシークレット状態が保たれて安心(でも走っているときは履いていないような爽快感。まるで下半身が自然と一体化しているよう!)。下着もいらないから走り終わってパンツを履き替えなくても良い(洗濯物が減る)。気に入って部屋着としても何着か買い足した。

買ったもの その2: 重い棒(7kg)

最近はインスタを眺めているときもスケベな感じの女性アカウントじゃなくて、めちゃくちゃ筋肉がスゴい人たちのトレーニング動画を眺めることが多くなっている(おかげでインスタのレコメンデーションも筋肉ばっかりになってきた)。たとえば、こういう人。

 

www.instagram.com

で、こういうのを眺めてたら、重いもので素振りしたら楽しそうだな、と思って7kgの棒を買ったのだった。

 

ALINCO(アルインコ) エアロビックバー 7kg EXG807

ALINCO(アルインコ) エアロビックバー 7kg EXG807

  • 発売日: 2013/12/09
  • メディア: スポーツ用品
 

これはなかなかスゴい。ただの重い棒なんだけれども、ダンベルや軽いバーベルみたいにも使えるし、7kgの棒の重さたるや野球のバットみたいな振り方はまったく無理、両手で持ってゆっくりと素振りするのがやっとだが、尋常じゃなく前腕が疲れてくる。あと背中にも効いてくる感じ。

コロナ前から持っていたもの 

ついでなので、コロナ前から使っていた器具などもまとめておく。こうやって数え上げると結構いろいろ持っていた。

レーニングチューブは今年の頭ぐらいに買っていたのだが、これがあれば全身鍛えられる。足りない部分(おもに広背筋)は時間を見つけて近所の公園まで行って鉄棒などの遊具で攻めたりしていた。

腹筋ローラーもトレーニングチューブと同じタイミングで買って、ほぼ毎日続けていた。最近は腕をしっかりやっているせいか、ちゃんと腹筋に効くようにできていないような気がしててやってない。腹筋マットを使っていろんな種類のシットアップをやる方にシフトしている。