sekibang 3.0

Nouvelle茶人、あるいは勉強家によるブログ

2021年1月14日、あるいはMIND CIRCUS

起床

コロナ時代の『美味しんぼ』について考えてたら日付が変わってしまった。早く寝ようと思ったのに。6時すぎに起床。背中に筋肉痛がきている。というか全身が筋肉痛だ。そんななか筋トレ。下半身。

 なんかハマッちゃってずっとコロナ時代の『美味しんぼ』を考えてしまっていた。

黙々と仕事。

昼食。買い物ついでに外へ。

菊地成孔 / 機動戦士ガンダム サンダーボルト OST

アニメは観ていないが、試しに聴いてみたら普通にめちゃくちゃ良いジャズ・アルバム。ドルフィーみたいな曲で梅津和時バスクラを吹いておりカッコ良かった。DCPRGの「RONALD REAGAN」に至ってはこちらのヴァージョンのほうがカッコいい気がする。

スーパーでピザを買って食べる。

この冬はオイルヒーターを使ってみていたが、今朝になって「エアコンのほうが温かい(うるさいけど)」という見切りがついてエアコンに切り替えた。そういえば加湿機能も空気清浄機能もある協力なエアコンなのだった。

 與那城美和 / Myhak Song Book "Ima"

Myahk Song Book "Ima" [Explicit]

Myahk Song Book "Ima" [Explicit]

  • 発売日: 2018/01/20
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 こないだのウィークエンド・サンシャインの特番に出演していた宮古島の歌手。ラジオではコントラバス奏者とのデュオでライヴをやっていたが、これはアカペラ。宮古島に伝わる古い歌を録音している。良い。

夕飯。ヱビス。日本酒。マテ茶。その後、ストレッチ。

風呂。ひさびさにHと音楽を聴きながら入る。タオルギャザーと交互浴。

Tokimeki Records / MIND CIRCUS(feat. ひかり)

MIND CIRCUS (feat. ひかり)

MIND CIRCUS (feat. ひかり)

  • 発売日: 2021/01/02
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

80-90年代の名曲をカヴァーするユニットらしい。この選曲がヤバい。90年代後半のポップな坂本龍一の仕事(まだ評価が定まっていない面白い時期だ。カクトウギセッションとともに)がこんな取り上げられ方をするとは、と意表を突かれた。

10分聖書

『エフェソの信徒への手紙』読了。『フィリピの信徒への手紙』読了。

カエターノの自伝へ。中盤に入ったがこの辺は自伝というよりも60年代後半のトロピカリーアのアイデアがそれ以前のブラジルの文化と、さらには同時代のヨーロッパやアメリカの文化とどう関係していたのかを分析した当事者からの批評となっている。リスペクトールの名前も出てくる(自分が唯一読んだことがあるブラジルの作家)。