sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2021年5月9日、あるいは「はずかしくて言えない」

起床

7時ごろ。朝食を食べながらHが「今日はママにお花をあげるね」とサプライズ殺しを決めていた。

食後、段ボールに捨てに行くと暑さに驚く。前に買って履いてなかったパタゴニアのバギーショーツをおろすことを決めた。

筋トレ。胸、上腕二頭筋

Hを連れてカーネーションを買いにでかける。帰りにコーヒー屋でお茶して豆を買って帰る。「お花はいつもありがとう、って言って渡すんだよ」とお願いすると、はずかしくて言えない、ということだった。

花と金曜日に買っていた近所のパティスリーの焼き菓子を渡す。

朝、腹筋を忘れていたことに気づいて腹筋。

フリマアプリのクーポンが届いていたのでバギーズショーツの黒を買い足した。新品が定価で出品されているのはどういうことなんだろうか? 仕組みがよくわかっていない。

昼食後、少し昼寝をしてレコードを聴く。

「サンソン」。

藤子・F・不二雄大全集 大長編ドラえもん(1)

藤子・F・不二雄大全集 大長編ドラえもん (1)

藤子・F・不二雄大全集 大長編ドラえもん (1)

 

隙間時間に読み進めていた大長編ドラえもんの1巻をようやく読み終える。半年ぐらいかかった。第1巻は『恐竜』、『宇宙開拓史』、『大魔境』を収録。全部ちゃんと読んだことがなかった。『大魔境』にでてくる色んな犬に、ディズニー → 手塚 → 藤子・F・不二雄というラインを見出せる。そしてこの話はジャイアンがめちゃくちゃ良い。「映画のジャイアンはいいヤツ」という定説に従うようだが、ただ善人であるのではなく、善人になるプロセスが描かれている。ジャイアンの核にある善性が暗示されていき、それが静かに発露する。その発露によって再び仲間の絆が確認される。この一連の流れが良い。少し泣ける。

買い物へ。レモンの植え替え用に土などを準備。

帰宅して糖質ゼロビールを飲みながら「Tokyo Moon」。

思い立って自転車の前輪ブレーキが効かなくなっていたので修理を試みる。が、直らない。諦めて白ワインを飲んだ。

「Barakan Beat」。

夕食もずっと白ワインを飲む。

食後にストレッチ。風呂。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by mstk (@mk_sekibang)

Hが寝たので金継ぎ。中塗りの2回目。ほつれの修復の方はちぢみが出てしまったのでサンドペーパーでしっかりめに削ってもう一度薄く塗り直す。明日もう一度中塗り。でも悪くないんじゃないか。作業後、今日は準備も片付けもスムーズだったな、と満足する(中塗り作業はそんなに大がかりなものではないのだが)。準備と片付けのほうに本質があるような気がする。料理と一緒だ。