sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2021年9月10日、あるいはレコデイ

6時前に起きる。頭痛がある。昨晩は夜になってやや微熱があったのだが、起きると平熱。筋トレ、肩、上腕三頭身。15Rep。ダイアモンドプッシュアップだけキツくて10Rep。もう筋トレを日常的にやりはじめて丸3年ぐらいになるがいまだに腕立て伏せのレベルが上がってる感じがしない。

朝食後、Hが「仮面ライダーV3」を観ていた。テレビバエが出てくる。テレビバエ……。病院の待合室でタバコを吸う、というめちゃくちゃに時代を感じるシーンがある。さらにイカファイアーが出てくる。イカファイアー……。すごい名前すぎるがV3を窮地に追い込んでてすごい。左腕からコブラみたいに火炎放射器がでてきていた。

幼稚園へ。

A Beautiful Revolution

A Beautiful Revolution

Amazon

『A Beautiful Revolution』パート2。1枚目はそこまで聴いてなかったのだが、今回は「どアフリカン」な色と、落ち着いたソウル色のバランスが良くかなり好み。このアフロビート……どう考えてもフェラ・クティだと思ったらセウン・クティが参加してたり。1枚目も聴き直してみたら、めちゃくちゃ良かった。やっぱPJが参加してる曲のメロウな感じが良い。1・2あわせてアナログを注文。

昼食前に自転車。25km。

REFUGE

REFUGE

Amazon

デヴェンドラ・バンハートの新譜はアンビエント。良い時のブライアン・イーノみたいでかなり良い。これもフィジカルで欲しいな、と思ったので注文。

竹内まりやの「プラスティック・ラブ」をカヴァーしてた頃とは、なんか全然芸風が変わってしまったが、日本人ミュージシャンらしからぬ猛烈なサブベースが鳴っていて驚愕。アブストラクトなR&B、というか、もはやドゥームメタルみたいな感じさえある。これはこれで好き。

幼稚園へ。買い物をして帰る。

糖質ゼロビール。泡盛ソーダ

ストレッチ。風呂。

寝かしつけでそのまま寝てしまう。