sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2022年2月21日、あるいはインフレの影響

4時に起きる。筋トレ、胸、上腕二頭筋。Nightly News(2月19日分)。ロシアがミサイルの発射試験をおこなっている。すでにウクライナ東部ではロシアが支持するウクライナ分離派との武力衝突でウクライナ兵がふたり死亡しているという。ウクライナ分離派のリーダーが市民への避難の呼びかけをしたことから混乱も広がっている。

英単語ノートを見返してたら6時ぐらいにHが起きてくる。昨日買った目覚まし時計を持ってきた。「H、ケータイ持ってないから」とのこと。朝食後、ひさびさに「ウルトラマン」。衝撃のテレスドン回。めちゃくちゃゴダールっぽいやつ。「アルファヴィル」っぽいけども、手持ちカメラでめちゃくちゃブレるショットや音声のものすごい錯綜具合など実験的すぎる。

昼間に買い物。近くの服屋に今理想にしてるズボンがあるのでは、と察知して見に行く、が、別な古着屋でその1/3の値段で良いものを買った。「最近、ウールのパンツ探しても全然ないですよね」という話をしたら、もうウール素材は価格が上がりすぎててマスマーケット向けにはかなり厳しい、過去のようなお手軽価格では化繊しか出せない、みたいなことらしい。世界的なインフレ(日本以外での)の影響がもっとも実感として表現されているのが服飾かも、と思う。あとワインとか時計。

白ワイン。一昨日よりも旨くなってる。泡盛ソーダwithレモン。

夜、幼稚園の休園の連絡を受けてガックリくる。