sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2023年10月6日、あるいは細野さんのすごさ

5時半に起きる。土曜日だと勘違いしてやや寝坊。はてなブログのコメント欄にやたらとスパムコメントがくるようになったのでコメント機能をオフにした。

朝から思い立って捨てる服をゴミ袋にいれる。衣装ケース一個分ぐらいの靴下を持ってるのは異常だ、と認識して、履いてないやつを捨てまくった。ビジネスマンぽいジャケパンで仕事してたときに着てたようなシャツも取っておいてたが捨てる。着てない柄シャツ(大昔にパリで買った)は捨てられず。下駄箱のなかの靴やサンダルも整理。5足捨てる。1年ぐらい前にアウトソールを交換した996もソールが剥がれてきていたので思い切って捨てた。6年ぐらい履きまくった。良い靴なのでまた欲しい。去年ぐらいからクローゼットの服を大規模に入れ替えている。空いたスペースになにをいれるかをまた考えていこう。

昼にジム。胸、腕、背中。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mstk (@mk_sekibang)

帰ってきてコルトレーンを聴きながら仕事の続き。

オラフソンの《ゴルトベルク》が出ていたので聴く。繰り返しを省略しないスタイル。192kHz/24bitのハイレゾで配信されていた。かなりリヴァーブがかかった環境で録音されていて、個人的にはもっとピアノのアタックが明確にわかる音質のほうが好みではある。終盤、第27変奏あたりからの盛り上がりは素晴らしいのではないか。かなりドライヴ感がある。

夕方、利用している英語学習アプリのユーザー・インタヴューがあった。「こういう人が開発してるんだ」という意外性、というか、普段接しないタイプの方とコミュニケーションをした感じ。善良な方々……。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mstk (@mk_sekibang)

注文していたホカのシューズも届いた。フワフワの履き心地でかなり良い。

music.apple.com

細野さんの最新作も家のスピーカーで聴き直す。映画のサントラを再編集したものらしいのだが完全にグローバル・スタンダードな今様のアンビエント作(低音の出方もかなりすごい)でありながら、細野晴臣の手癖も感じさせる驚異的なクリエーション。すごすぎ。

寝る前に読み聞かせていた「きつねの玉のとりあい」がとても良かった。Hは途中で寝てたので明日また読んでやろう。