sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2022年3月7日、あるいは久々の学び

4時に起きる。筋トレ、胸、上腕二頭筋(オフを入れずに次のサイクルにいってみた)。有酸素運動をしていないのと、飲みすぎ、食べすぎでどんどん腹に肉がついて腹筋が隠れてきているのがわかる。Nightly News(3月5日分)。ゼレンスキーが募っている義勇兵の関連で、ウクライナのために戦おうとするアメリカ人が取材していた。各国から16000人の人が応募しているらしいのだが、装備は自分持ち、ヴォランティア・ベースで、ってことだからホントに災害ヴォランティアと同じである。アメリカ国内ではガソリン価格が記録的な上昇を続けているが、単位がガロンなのでピンとこない。高いと言っても日本よりは全然安い。それから春休みの旅行コストも爆上がりしている、とのこと。航空機のチケットも高くなっているし、ホテルの宿泊代金もすごい値段。

6時過ぎにHが起きてくる。今日も英語を1時間ほどしかできず。朝食後にHがウルトラマンギンガSを観ているあいだにもう少し復習を進めた。

ひさしぶりに5km走る。嫌だな、と思いながら走った。

ひさびさに学びがある仕事があって今日は良かった。

昨日開けたロゼ、泡盛ソーダwithレモン。

そういえば今朝もかなりひどい夢を見ていた。ひとつは殺人絶叫マシーンで、加速によるGがすごすぎて今までに20人ぐらい首から下がちぎれて亡くなっているもの。それから怪力の殺人者。そこに将棋の渡辺明二冠も絡んできたからややこしかった。