sekibang 3.0

Nouvelle茶人、あるいは勉強家によるブログ

2022年4月22日、あるいは老眼社会

4時半に起きる。筋トレ、肩、腹筋、下半身。Nightly News(4月20日分)。トップ・ニュースがまたマスクの話。先日、飛行機などの交通機関でのマスク義務化が解除されたという話がでていたが、CDCはマスク推奨しているわけでその整合性どうなってんじゃ、と疑問に思っていたところ即日司法省がマスク着用ルールを要求、という。マスクするしないでこんなに大騒ぎしている感じが不思議。アメリカのニュースを見ていて初めて「それ、そんな大事ですか?」と思うニュースな気がする。フロリダでの「Don't Say Gay」法に対してディズニーワールドが反対の声をあげていて、州知事とやりあっている、という話のなかで、ディズニーワールドにフロリダ州から一部独立した特別な自治権が与えられていることを知る。驚愕。

6時過ぎにHが起きてくる。

朝食後に「ドラゴンボール」。ヤムチャが出てくる。

幼稚園へHを送って少し英単語の復習。やっぱり全然覚えてない。もうちょっと復習頻度をあげないとダメだなぁ……(みたいなことを前にも書いた記憶がある)。

昼前に5km走る。温かい。

MICROGESTURES [Analog]

リカルド・ヴィラロボスとサミュエル・ローラーのコラボレーション、ローラーのほうはなんか見たことある名前だなぁ、と思ったが、マックス・ローダーバウアーがらみの人だった。一曲目から意外なテンポ設定(速い)。

内田光子の新譜も改めて聴く。いつものように実に内田光子らしい演奏で、幻影的にさえ感じてしまう瞬間がある。73歳か。まったくその年齡を感じさせない演奏で、これを「円熟の演奏」と言って良いものかどうかもよくわからない。終盤、第29変奏〜第31変奏の遅さは、シューベルト演奏で見られたような叙情とも違った深淵に到達しているようにも思う。すごいところまで達しているな、と。

こないだメガネを失くしたのでランニングとか運動用に作ったメガネでなんとかこなしているのだが、掛け心地が良くないし、度もあっていないのかやたらと疲れる。それで裸眼で頑張ってパソコンをしている。こないだ「45歳ぐらいの老眼がきてる」って言われたのを思い出して、現代のWebデザインは、この高齢社会(老眼社会)を想定しているのか、と思った。拡大できるからまだマシなのだが。

幼稚園へお迎え。夕飯を買って帰宅。

今日も酒を飲まず。寝る前に来週急遽必要になった提案書の作成を少し進める。