sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2022年6月3日、あるいはT細胞

4時半に起きる。筋トレ、背中、上腕三頭筋。昨日かなりツラかった肩まわりの痛みはかなり改善。肩まわりが痛くなると自転車に乗るのも姿勢がツラかったり、後ろから車が来てないか振り返るのもしんどかったりする。

Nightly News(6月1日分)。また新たなmass shootingについて報じられている。ジョニー・デップアンバー・ハードの裁判で、ジョニー・デップのファンが裁判所の前でキャーキャーなっているのがおかしかった。医療関係のニュースでは膵臓がんに関する画期的な治療が紹介されていた。T細胞というのを体に注射してがん細胞を攻撃するような仕組みで、効果が持続する……とかなんとか。

www.nbcnews.com

気になったので文章で詳細を確認してみた。

昨日レコード棚を整理したのはもう少し家にあるレコードをちゃんと聴いていこう、と思ったから。だが、整理をしていると「これはもう聴かないだろうな」、「持っていても仕方がないだろうな」という気持ちになるレコードがいくつも見つかる。どうでも良いものは所有したくない。そんな所有へ後ろめたさを書き連ねつつも、友達のインスタを見ていて買い逃したレコードに気づきもする。いつもどこでレコードを買っているか訊いてみたら、自分もかなり使っている京都のレコード店の通販だった。友達はみんなこの店の通販を使っている気がする。同じ世界を見ている。

さらに坂本龍一Alva Notoのリマスター盤まで注文してしまった。

5km走る。山攻め。山のなかでさらに攻められるコースを発見した。

昼食は冷凍食品の麺。「これ、たしか結構辛かったよなぁ」と思って買ったやつが予想の2倍ぐらい辛かった。汗をかきまくる。

物語のように

物語のように

  • Virgin Music Label And Artist Services (S&D)
Amazon

アナログ発売をお願いします。坂本慎太郎の新譜。前のアルバムは正直いまいちハマらなかったのだが、今回はかなり好き。これまでよりもブラスの存在感が際立ったアレンジの曲があり、ちょうどホルガー・シューカイの霊魂が宿ったかのような瞬間が訪れる。セクシーだし、ポップだ。

sekibang.hatenadiary.com

読了。

ものすごい豪雨が去ったのち、本屋で本の受け取り。帰り道にカラスの死骸を見る。豪雨の影響なんだろうか。

夕食後にHの前髪を切ってみる。大事故。