sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2022年2月16日、あるいは打ち合わせの連続

4時に起きる。良く眠れているとは思うがやはり2、3回は途中覚醒がある。気づいたら朝、みたいなのがない。 ないほうが自然なのかもしれない、という説もある。筋トレ、胸、上腕二頭筋

Nightly News(2月14日分)。ウクライナアメリカ大使館が閉鎖され、これが不安を煽る結果となっていることをウクライナの大統領が批判的に言及していた。今朝のアメリカの株式市場をチェックした段階で、一部ロシア軍が撤退しているという話もでており、ロシア側がいうように今回の緊張が「アメリカがヒステリックに騒いでいるだけ」みたいになってくれるのが一番良い。番組最後に歴史コーナーみたいなのがあり、ミシガン湖のほとりにかつて存在していた黒人向けのリゾートがとりあげられていた。公民権法が制定されて以降、かつては「黒人の楽園」と広告されたその町もめちゃくちゃ寂れてしまったらしいのだが、そうした歴史の形跡を保存するためにももう一度復活させようぜ、と頑張っている人がいるらしい。

一日中打ち合わせが連続してどっと疲れる。家の外にまったく出られなかった。

白ワイン。泡盛ソーダwithレモン。